2012年10月17日水曜日

万が一の時に活躍してくれます。

1016日(火)春日部市消防本部主催での「自衛消防訓練審査会」が行われました。  

※自衛消防とは?・・・大規模建築物等については、統括管理者及び本部隊の各班の班長として配置した自衛消防組織の設置が義務づけられています。
自衛消防組織は、一定の設備・資機材等を備え、地震、火災等の発生時において、初期消火、消防機関への通報、避難誘導など、災害による被害の軽減を図るための組織です。
 

今年は、男女混成チーム(医事課)、男子チーム(医事課・総務課)、女子チーム(栄養科)の計3チームが出場。

消防本部での練習や自主練習を重ね本番に臨みました。また、開会式では当院の男子チームが選手宣誓を行い、審査会がスタート。

結果は女子チームが『優勝』、混成チームが『優秀賞』、男子チームが『入賞』という素晴らしい結果を残すことができました。この審査会で学んだ貴重な体験を万が一の災害時に活かしていきたいと思います。