2012年8月17日金曜日

春日部市ってこんな街!!(その4)


春日部名物といえば、「フジ」です。
特別天然記念物に指定された「牛島のフジ」が全国的にも有名です。
また、毎年4月に行われる「春日部藤まつり」や、春日部駅前の「ふじ通り」で親しみがあることから春日部市の花にも選ばれました。
  
※春日部市牛島には東武野田線「藤の牛島」という駅があります。 
所在地の「牛島」では、伊勢崎線の「牛田」と混同するおそれがあるためと、付近に特別天然記物である「牛島の藤」があるため、観光最寄駅の意味合いを強調している。


また、春日部といえば、”藤うどん” です。
”藤うどん” は、埼玉県産の小麦「あやひかり」に、九州産アヤムラサキイモの粉を混ぜ練り上げた、きれいな藤色の麺です。

最初、その見た目にちょっとびっくりしますが、食べるとその味に魅了される方も多く、お土産・贈答用の半生タイプが飛ぶように売れています。

使用されているアヤムラサキイモには、血圧降下などの効能があるとされている天然色素アントシアニン(抗酸化成分ポリフェノールの一種)も含まれていて、体にも優しいうどんです。

まだ食べたことのない方は、藤の咲く頃、花見ついでにこの名物を食べに来て下さい!

詳しくはこちらをクリック↓
http://www.smdc.or.jp/gochisou/tobu/kasukabe.html